Home > 2011花火 > | 花火 > 2011 秩父夜祭

2011 秩父夜祭

27.jpg 秩父祭りは、日本三大曳山祭りとなっ。


 

大概の祭りは土日に行われる。むろん、その方が多くの人が呼べるし、地元も活気づく。日付固定のお祭りとは、相応の権威が必要となる。秩父夜祭もそのひとつ、なかなか平日では行けないが、今年は土曜日に当たったので、出かけてみた。
そして、権威のある祭りはテレビ中継される時間とか最終電車の時間とか関係なく進むのである。電車での日帰りでは全部を見ることはできないのだ。

当日早朝に地震があって起こされた。起きたついでに夕べは満席だった特急券の購入をネットで再挑戦。で、残り僅かとかになってて購入できたのだった。



日本芸術花火大会

13.jpg 昇曲導付 銀彩の花 (福島) 菅野 忠夫



14.jpg 昇小花 南国ヤシにトロピカル千輪 (秋田) 久米川 正行



18.jpg 昇曲付 三重芯変化菊 (長野) 田村 清治



21.jpg 昇尾引 水色芯銀カムロ (静岡) 池谷 博文



22.jpg 昇曲付 万華鏡 (愛知) 磯谷 尚孝


23.jpg 昇曲導付 三重芯錦先橙銀乱 (茨城) 山﨑 芳男


24.jpg 昇曲導付 四重芯変化菊 (秋田) 今野 正義


25.jpg 昇曲導 四重芯変化菊 (茨城) 野村 陽一


26.jpg 昇曲導付 四重芯変化菊 (長野) 青木 昭夫




ビデオは雰囲気です。



風は穏やかで冷え込みも優しい感じでしたが、花火にはちょっと辛かった感じですね。

平日でも行けるように、三倍速いレッドアロー号とか作って欲しいなあ・・・。

Comments:6

jumi 2011年12月 5日 00:11

こんばんは。
途中でいなくなったなぁって思っていたら、お旅所に向かわれていたんですね。あそこはしっかり撮ってみたいけれど、もう初めから不可能って諦めている自分がいます。それにしても手前のケータイとかの画面がすごいですね~。
3倍速いレッドアロー号w 西武観光が廃業しなければ深夜バスがあったんですけれどねぇ…。

dtvsakuranejp 2011年12月 5日 23:44

うほ・・・いい色・・・
天然のソフトフォーカスですね。
この雰囲気好物です。

やん Author Profile Page 2011年12月 6日 01:22

>jumiさん
秩父は初めてで、暮れてからの到着だったので何が何やらでしたが、山車を見るならとコロシアムみたいなところに連れってもらいました。すごい人でしたが、帰りの都内の終電の方がぎゅうぎゅうでしたよ。^^;

やん Author Profile Page 2011年12月 6日 01:24

>dtvsakuranejpさん
まあ、ソフトフォーカスと暖かさはトレードオフなんでしょうね。ハードでなくてよかったっす。
ビデオはフォーカス決める間が無かったのでAFなのが残念な感じでしょうか。目をつぶって音だけで堪能してみてくださいね。^^

秩父錦 2011年12月16日 21:27

地元人です。お旅所内、団子坂、有料予約桟敷席以外一般の人は午後10時半以降団子坂曳上げ後屋台終結まで危険防止の為立入禁止になっています。(バリケードで封鎖)お旅所の一部無料で見れる場所はお昼頃から場所取りが必要です、午後11時半祭典神事終了後、団子坂曳下し各町会帰還最終午前4時半、3日、屋台曳行午前8~午前中宮参り、他町会あいさつ回り、曳行、2日宵宮が屋台のそばで撮影できます、毎年来る人はよい場所が分かっていて事前に場所取りします、この祭は300年前から秩父神社の神事12月3日に行う祭典が目的なのでぜったい曜日は変更しません。(毎年土日開催30万以上の人出では秩父に受入れる体制、場所も含め危険でありません)

やん Author Profile Page 2011年12月16日 23:25

>秩父錦さん
花火好きとしては、花火のある祭りばかりしか存じませんが、日付固定では篠田の花火、長岡まつり、片貝まつり、長野えびす講などなど、地元の方々の特別な思いと魂がこもっていると、敬意を表し見させていただいております。
今回、お旅所ではわずかな時間わずかな角度でしか見ることができませんでした。今度はしっかりと計画を立てて見たいと思います。
丁寧なご案内ありがとうございました。

Comment Form

Home > 2011花火 > | 花火 > 2011 秩父夜祭

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top