Home > 2013花火 > | 花火 > 2013 長岡まつり 長岡の大花火(初日)

2013 長岡まつり 長岡の大花火(初日)

01.jpg 暑いけど例年よりまし。

 

今年からかつての無料席が有料指定席となり、カメラマン席も設置され遠方からくるお客さんは楽になったのではないでしょうか。
しかしながら、抽選の結果は両日ともどの席も当たらず・・・。しばし腐っていたところ、初日は知り合いのカメラマン席をシェアできることになって、2日目はツアーと結局2日間行くことになりました。^^)/
だいぶ南風があって問題ないと思ったけど、上空は例年通り停滞気味で、大きな出し物の後半は煙の中となりました。



02.jpg 天地人花火/野村花火工業




03.jpg



5分ぐらいです。



04.jpg 復興祈願花火「フェニックス」




05.jpg




06.jpg 正三尺玉




07.jpg 花火「この空の花」/マルゴー




08.jpg



4分ぐらいです。



09.jpg 正三尺玉




10.jpg 匠の花火
昇曲導付 八重芯金閃冠/芳賀火工



11.jpg 昇曲導付 マドンナブルーの花/紅屋青木煙火店




12.jpg 昇曲導 三重芯銀閃冠/糸井火工




13.jpg 昇曲導付 八重芯変化菊/山内煙火店




14.jpg 昇曲導付 三重芯変化菊/野村花火工業




15.jpg 祭夜の花束/小千谷煙火興業




有料席になってよかったことは、後から割り込んでくる人がいないし、人数に制限がつくことになって、より安全に観覧できることでしょうか。一方、カメラマン席は土手の急な法面に設置され、その上の天端が有料自由席となっていて、その人の邪魔にならないように低い位置で撮影をしてくださいとな。うーん、それなら提灯つるす「高い」鉄パイプの数を減らして天端をカメラマン席にすればいいのに,・・・。あっ、天端はイス席にすればいいじゃん。それと、初日は草ボウボウでしたが、2日目は踏み固められツルツルだったのではないでしょうか。どのくらいいじっていいのかわかりませんが、来年もココがカメラマン席なら小さなスコップは持っていった方がいいですね。
とは言え、こんなに巨大大会となった今も毎年少しずつ改善して行こうとする、すばらしい実行委員ですね。

Comments:2

jumi 2013年8月12日 18:59

こんにちは。私とは逆パターンの観覧だったようですね。
カメラマン席、翌日に行ったのですが、どうも前日使っていなかったようで、草ぼうぼう状態をフミフミするところから始めました。そして天辺に座って後ろの有料自由席(超うるさくて暴れてるの、子どもが)とメンチ切りながらの撮影(笑)。それでも途中何度も滑りそうになって気が付けばひざ下は泥だらけでした。
カメラマン席というか右岸の観覧席は、来年までに河川敷改修が完了するため、今年のパターンとはガラッと変わるようです。カメラマン席も元々は有料指定席としては売りにくいので…ということで販売していたようで、来年以降も継続するのかは未定らしいです。

yam Author Profile Page 2013年8月12日 20:11

> jumiさん
両日とも順風側からの観覧でしたか、うらやましい。カメ席は日ごろからハイヒールを履きなれた女子向けの傾斜でしたね。当日は足がつりそうだったし二日後はふくらはぎがパンパンでした。一万人集まるツアーも撮影には問題なく、来年はカメ席抽選の滑り止めでツアーも申し込もうと思います。
桑名のプログラムの余りがありますので、必要でしたら集まりの前にでもお声かけください。

Comment Form

Home > 2013花火 > | 花火 > 2013 長岡まつり 長岡の大花火(初日)

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top