Home > 宇宙 > | 散歩日記 > 2011 皆既月食

2011 皆既月食

07.jpg 皆既月食。なにかモナカ的な感じ。^^


 

天文ショーは天候に左右されるのが常で、何年も前からそのイベントはわかっているのだけど、しばしば見ることができない。
そして、この夜に好条件がやってきたっ。

しかし、寒いので撮影は皆既月食までとしました。と、水平も合ってません。あしからず。 orz



02.jpg 22:00 ごろ



03.jpg 22:15 ごろ



04.jpg 22:30 ごろ



05.jpg 22:45 ごろ



06.jpg 23:00 ごろ


08.jpg 23:15 ごろ


09.jpg 23:30 ごろ




コンデジ(W80)で、1分間隔でのインターバル撮影です。



NEX-5で、露出30秒の連続撮影です。
各ビデオはもはや皆既日食とはわからない内容なので、こんな天気だったという記録ということで・・・。 orz



10.jpg 皆既日食中の月の下側です。オリオン座の真ん中の三つ星とその他もろもろがよく写ってます。でも、ほとんどは肉眼では見ることができません。



01.jpg これは、別日の日暮れ時に撮影した物で、地球の影との比較用に載せておきます。月を撮影するのは、横から照らされてクレーターの影がハッキリしてる時の方がいいですね。このぐらい明るいと手ブレにやさしいシャッターが切れます。


ひさびさの星撮影でしたが、家の近所の土手は道路と鉄道の橋があって、地面が揺れることを忘れてました。感度上げたりしましたが、ボンヤリな絵で残念無念・・・。

Comments:0

Comment Form

Home > 宇宙 > | 散歩日記 > 2011 皆既月食

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top