Home > Lifestyle > | ★★★ > | 写真用品関連 > シグマ 8-16mm F4-5.6 DC HSM

シグマ 8-16mm F4-5.6 DC HSM

なんか、脊髄が反応して購入してしまった。


 

10-20mmは持っているのだけど、2mmの画角差はとても大きいのだ。
そして、フィルターも工作してみた。



01.jpg 35mm換算だと12mm


02.jpg 35mm換算だと15mm



03.jpg フレアとかゴーストとかを確認してみた。



前玉がぽっこりしててフィルタは着けられない。
前回の大曲の花火は、フィルタ無しなので、トバさないように細かくシャッターを切った。なので、だいぶ寂しい絵が多くなってしまった。
そこで、フィルタを自作してみた。

04.jpg


05.jpg ズームすると後玉が動くんだよね。これがギリギリまで出てしまうので、シートフィルタの差し込み口を用意できないんだな・・・。


06.jpg じゃ、内径の最大部分に沿ってはめてみるかと、薄いアルミをチョキチョキ。そして、シートフィルタもチョキチョキと。。。
念のため、アルミの内側に反射防止の黒いテープを貼ってみた。効果の程はわからないけど。。。
ちなみにシートフィルタはフジのND0.9なのだ。


07.jpg 後玉に押されないように、僅かに高くしてみた。
レンズ内側にテープを用意して、「C」状のアルミを入れ込み、そのテープでリング状にすればピッタリの大きさができる。


09.jpg で、ゴミや手あかを綺麗にして、、、
フィルタをアルミにテープで貼って、さらに両面テープでレンズの内側に軽く接着してみた。
ちょっと歪んでたりと、手作り感満載だが素人ではこれが限界だと思う。



11.jpg iso100、16mm、F10、1/60




10.jpg iso100、8mm、F9、1/60



ミラーに落ちたらカメラ即死なので、よい子は真似してはいけません。^^
結果はたぶん次回の花火記事で。。。

Comments:2

樹美 2011年9月 4日 22:13

こんばんは。
うわぁ、フィルタって自作できるんですね。
私もシグマのデコッパチを持っていますが、よい子なので真似は致しません(笑)。
次ってことは、還暦スタマ辺りかな…。
9日は畑から観覧予定です。

yam Author Profile Page 2011年9月 4日 23:34

> 樹美さん
今年は初めて2日間通しでみます。まあ、コンパネなので絵は期待できませんが、テストはしてみます。
降らないことを祈るばかりです。

Comment Form

Home > Lifestyle > | ★★★ > | 写真用品関連 > シグマ 8-16mm F4-5.6 DC HSM

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top