もう、日本一です。宿の手配の困難さ、新幹線の手配の困難さ、そしてなにより有料席の手配の困難さ。手間と費用を考えると、来年はどうかなあ・・・。
とは言え、絶好の天気に恵まれました。快晴、日陰に入ればしのげる気温、そして風向きの三拍子が揃いました。これは、将来にわたって手配できません。^^
昨年、100周年を迎えた大曲の花火は、今年新たな100年の始まりと銘打って、さらに「元気な日本」を大会テーマとして開催されました。震災や数日前の豪雨などたくさんの困難を乗り越え、力強い限りです。
最優秀賞 紅屋青木煙火店
「錦先五度変化」
多重芯もそうですが、色変化も肉眼での限界を超えましたね。
想像花火の部優勝 磯谷煙火店
「今夜、どこかのBARで -男と女の物語-」
ショートフィルムの様なストーリー仕立て、花火だけで情景が浮かびましたね。
10号割物の部優勝 山内煙火店
特別プログラム 「愛と勇気と安らぎを」 (山崎煙火製造所)
タイトルにはまった構成でしたね。青づくしで、なにか女性らしい穏やかさを感じる内容でした。
大会提供 「奥州曙光」
全体としては、落ち着いた感じだったでしょうか。
多くの被災者の方々無料招待しバスで送り迎えしたりと、関係者の方々、本当にご苦労さまでした。
- Newer: シグマ 8-16mm F4-5.6 DC HSM
- Older: 2011 神奈川新聞花火大会