なんか高級感あるけど・・・。
以前はICレコーダーを持っていたのだけど、色々あってPCMレコーダーにしました。
目的は花火の音の別録りです。NEX-5をビデオカメラ代わりに三脚の足に付けているのだけど、スチルのシャッター音が録音されてしまうので、別録りにして後で合体しています。
ま、シャッター音や自分の独り言が入っていれば、後でシャッタータイミングや見た時の感想がよみがえるのですが、純粋に花火映像としては楽しめませんからね。^^;
ところが、PCM-M10に内蔵のマイクは全指向性でさらに低音の感度が良過ぎて、周りのザワザワをよく拾い臨場感が出過ぎちゃって遠くの音が際立たないとな・・・。
で、外付けの指向性マイクを買って見ました。
これが、高音域は得意だけども低音域は苦手と真逆の特性・・・。レコーダーとの相性かもしれませんが、やせ細った音になっちゃいます。
以下は、ビデオをサラウンド再生して録音した結果です。ええ、へっぽこスピーカーからの音ですので、レコーダーの性能を判断してはいけません。念のため。
無論、映像もありません。
PCM-M10の内蔵マイクでの録音結果。
外付けマイク(AT9911)での録音結果。
外付けマイク(AT9911)での録音結果にエコライザで低音を持ち上げてみた。
小型のICレコーダーに比べれば、ディスプレイが大きくて見やすいし、操作ボタンも大きくてわかり易いですね。
さて、現場でどうなるか近々試してみたいと思います。
- Newer: 2012 冬季 熱海海上花火大会
- Older: 第107回 長野えびす講煙火大会