Home > 2011花火 > | 花火 > 2011 長岡雪しか祭り

2011 長岡雪しか祭り

10.jpg 動物の「鹿」とは関係ありません。^^


 

長岡の天気と現地の友人は出かけるのかを確認し、急遽行ってみた。
今年初めてのピーカンな天気、風も穏やかで、体にやさしい冬花火を堪能しました。

昔は、冬に積もった雪を山の形に踏み固め、雪氷を一年中売っていたらしいです。長岡では「雪しか屋」さんが売っていて、昔の風物を残すのか、山の形にできあがったのをお祝いするのかわかりませんが、そのあたりからのお祭りらしいです。
で、長岡と言えば花火ということで、担当は嘉瀬煙火さんでした。



01.jpg 10号



02.jpg 雪だるま



03.jpg ワイドスターマインはあのジュピターに合わせてと・・・。
大粒の千輪がステキ。


04.jpg



05.jpg スターマイン
青いのがじゃんじゃん。



06.jpg ベスビアス大スターマイン
キラキラがじゃんじゃん。



07.jpg 超豪華二尺玉 「昇曲導付小割浮模様」
冠が長くてふとっちょな感じですね。



ビデオは雰囲気だけです。
観覧者の多さが伝わりますね。^^



08.jpg おまけ
たぶん、こんな天気での「雪しか祭り」はもうこないかも・・・。^^


09.jpg



今年は、各地で大雪のニュースがありました。雪国のみなさまにはお見舞い申し上げます。くれぐれも雪下ろしで自分下ろししないように、お気をつけください。ね。^^

※キチンと調べてないので記載内容は信用しないでください。 orz

Comments:0

Comment Form

Home > 2011花火 > | 花火 > 2011 長岡雪しか祭り

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top