Home > Lifestyle > | 写真用品関連 > NEX用Aマウントアダプター(LA-EA2)

NEX用Aマウントアダプター(LA-EA2)

これで、AマウントレンズでもAFが効いて・・・
 

NEX-5のEマウントレンズはパンケーキの1本しか持ってないけど、Aマウントレンズが使い回せるのは便利なので、ずいぶん前に買って、これが使えるファームを首を長くして待っていた。
そして、ファームがバージョンアップして、思いの外AFがキビキビ動くのは感動しました。

そして、激安の旧モデル軽量ロングレンジでお散歩も楽しくなるかなあと・・・。
 

と、思っていたら、こいつLA-EA2でAF効かない。それどころかAF/MFの切り替えできないし、当然フォーカスリングも回らないとな。
やっちまったー。 orz
Aマウントなら大丈夫かと思っていたら、レンズによってダメなのがあるんだね。サードパーティってカメラメーカーから規格とかインターフェースの開示とかの契約をして作ってるんだろうけど、他のカメラで動いて、NEXにLA-EA2を付けると動かないってのは、なんか規格を曲げたか省略したってことなんだろうな。。。
今更だけど、ネットに出てる動作報告を見てから買えば良かったな。 (´・ω・`)




-- 2012.01.15追記
問題のレンズは修理に出したら直ってきました。ヽ(^0^)ノ
AF90mmも同じ対応になるかもしれませんね。




-- 2012.01.22追記
曇りでしたが作例(iso800、手持ち)です。AFに文句ないです。撮影条件でしょうか、フリンジは噂のような派手さはないようです。

01.jpg 70mm,f8,1/500s


04.jpg 100mm,f5.6,1/30s


05.jpg 110mm,f13,1/5s


02.jpg 180mm,f10,1/30s
マクロモード


03.jpg 300mmmf5.6,1/125s
マクロモード




ついでにソニーさんへの要望もしておこうかな。^^;
各機種、上の方が優先で、なんとかして欲しい感じ。

■NEX-5
・C3や5Nはできるのに、AF/MFの切り替えをカスタムボタンに割り付けられないのはなんとかして欲しい。
・録画の画像ゲインを変更できないのは、1回の録画時間制限と同じように関税対策かもしれないけど、なんとかして欲しい。

■α77
・初期より増しになったけど、シャッタースピードや絞りの変更で表示がモタモタするのは、改善して欲しい。
・オートプレビュー中のダイヤルの割付は前後の写真じゃなくて、シャッタースピードや絞りの変更のままで、シャッターボタン半押しと同じように撮影に入れるようにして欲しい。
・ファームウェアをアップデートすると設定値が初期化されるのはなんとか回避して欲しい。
・MRモードでMFを記憶する時は、フォーカス位置も記憶でき、MRで呼び出しができるようにして欲しい。
・Displayモードにシャッタースピードと絞り値を大きい文字で表示できるモードが欲しい。
・録画の画像ゲインを変更できないのは、1回の録画時間制限と同じように関税対策かもしれないけど、なんとかして欲しい。

ファームの変更で改良されるのはすばらしい。どうか古い機種も長く面倒をみて欲しいものだ。たのみますよ、ソニーさん。^^

Comments:2

yam Author Profile Page 2012年1月 8日 16:51

サーバ引越で一部コメントが消えております。ご了承ください。
タムロンさんへ送付したレンズが戻ったらまたコメントします。

yam Author Profile Page 2012年1月15日 16:49

問題のレンズはレンズメーカーに修理だしたら直りました。
レンズメーカーのサイトにはアナウンスはありませんね。互換性については、α77は掲載されてないし、性能保証しませんってどこまでの範囲なのか曖昧なのはいただけませんね。。。

Comment Form

Home > Lifestyle > | 写真用品関連 > NEX用Aマウントアダプター(LA-EA2)

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top