ちょっとゴルゴ13を気取ってみた。
何回か東京の星空を撮影してみたけど、ファインダー越しでは何も見えないのでピンポイントでの撮影は難しい。一方、カメラは肉眼では見えない星々を捉えることができる。なので、ライフルの照準のようなスポットファインダーが欲しかった。
で、スポーツ観戦の時期にもなり、望遠で被写体を捉えるのにも便利な気がしてポチっとしてみた。
なんか、照準の小窓に発光ダイオードの赤い点が出て、ちょっとゲームっぽくて見た感じも楽しい。(写真の赤点は合成です)
まずは仮取り付けしてサッカー観戦で使ってみた。うーん、激しく動く選手にピントが合ったかどうかわからない。数分で降参。。。 orz
たとえば、F1を置きピンして流し撮るとかには使えるかもしれない。
元々は天体望遠鏡のオプションなので、格好良くカメラに装着するのは無理。SONY以外のカメラに付けるには、ホットシューに小さな雲台を乗せて、その上にスポットファインダーを乗せればよい。しかし、マイカメラはSONY製なので、デジタル水準器で書いたようなシューキャップのゴシゴシも必要となる。さらに、そのままではカメラのファインダーとスポットファインダーを両方使うことはできないので、前寄りの位置になるようにがんばってみた。
バラして台座に使った小型三脚です。