Home > お知らせ > (お詫び)blog故障中

(お詫び)blog故障中

03.jpg サーバが壊れました。ハードディスクが逝ったので、過去のblogを復活させるのは難しくなってきました。

しばし、心が真っ白になってましたが、ひとまずコツコツ作り直してみます。


ざっと、ことの成り行きを覚え書き程度に書いておきます。

登場人物:

  • NAS一号機(しょぼい2005年もの、二号機のバックアップ専用)
  • NAS二号機(DLNAとかステキな機能がついた2006年もの)
  • NAS三号機(痛んだNAS二号機のかわりに2008年正月に購入)
  • 母艦PC(2002年自作もの、60GBしかない)
  • 新母艦PC(マウスコンピューター製のヨドバシカメラモデル)
  • Webサーバ(2003年もののVAIO-C1)
  • 新Webサーバ(レッツノート)
  • 正月の予定では、母艦PCを買い換えて、NAS一号機のバックアップ専用にしていたNAS二号機をお役ご免とするはずだった。ところが、NAS二号機から異音がしてるのをきっかけに、NAS三号機を購入してしまった。これが、1週間もせずにHDD4本の内1本が死亡で初期不良交換をしたのだった。
    で、新NAS三号機の容量をNAS一号機が受け止められるハズもなく、そのうち母艦PCを買い換えようと思いつつも、この先のバックアップは怠けることになるのだった・・・。

    そして事件が起こったよ。

    4/30
    まず、新NAS三号機のハング。仕事で必要なファイルを取り出せず、ヒーヒー状態になった。ハングは、HDDのアクセスランプが1コだけ忙しく点いてるので、ディスクチェック中と考え、明日はRAID再構築になるなと思っていた。

    5/1
    しかし、RAID再構築の様子は無く、電源ボタンからのシャットダウンはステータスランプだけが虚しく点滅し続けるだけ・・・。やむなく、コンセントを抜く。ググると似た症状があった。再度、電源を入れた後、しばらくするとまたハングして、三度の電源投入では「ピーポーピーポー」と装置の異常を知らせるアラームが鳴り続けるとな。。。

    5/2
    うーん、バックアップを怠けた分は新NAS三号機にしかない。急いで新母艦PCをヨドバシで、HDDをツクモを購入する。まずは、購入したHDDに初期不良があってはいけないので、フォーマットしてみる。どうやら、20時間ぐらいかかる感じ・・・。

    5/3
    朝、フォーマット中なのを確認し、サッカー観戦へ。帰宅後、フォーマットの完了を確認し、新NAS三号機を電源投入してみる。動いたので、ササッと新母艦PCへファイルコピーを実行させて寝る。

    5/4
    むむ、やたらトロトロなコピーと思い、ググるがVista特有のもよう。セキュリティパッチも1時間かけてあてたけど、SP1になってなかった。SP1は5/9から自動アップデートらしく、手動で適用してみるが、変わらないどころか、さらにスピード低下。しかたなく、ROBOCOPYとかFIRE FAST COPYとか試してみる。・・・そして、新NAS三号機がハング。そして、「ピーポーピーポー」とな・・・。なーむー。
    確認すると、全然コピーできてないし。この時点で、ここ半年分のデータ消失決定。サッカー観戦のblog記事を書いて寝る。

    またまた、事件ですよー。

    5/5
    朝からカッツンカッツン・・・とWebサーバからイヤな音がする。やばいので、緊急バックアップと思ったら、既に手遅れ。。。ひとまず、インチキWebサーバを立てて「故障中」をアナウンス。もう、どうしたらいいのかわからないよー。。。

    5/6
    しかたないので、正月に不調だったNAS二号機から新母艦PCへコピーしようと思い電源投入するも起動せず。つごう三台の昇天とな。まあ、これはそもそも調子が悪かったのでしかたあるまい。で、NAS一号機の電源投入。これはなんとかセーフ。ほっ。
    先に新母艦PCを使えるようにしないと仕事もままならないので、見つけられるだけの最近のファイルをコピーし集約して見る。しかし、XPとVistaの間のファイル共有がうまくいかず悩む・・・。XPのProfessional間はリモートデスクトップで、そうでないのはIPmsgとか使って悲しいコピーを続けた。

    気が付けば、ゴールデンウィークが終わってた。

    5/7
    新母艦PCに色々なソフトをインストール。 レッツノートに新webサーバーを任命。ざざーっと、不要なファイルを消してみるが、空き容量があまりにも少ないので、ハードディスクの換装を考える。

    5/8
    MigrateEazyの体験版で手元のハードディスクにドライブコピー。15日間だけ全機能使えるステキな体験版だね。

    5/9
    レッツノート(以降は新webサーバー)を分解し、ハードディスクを眺めたところ、3.3Vって・・・?。ググるとなんだか特別仕様とのことで5Vの普通のハードディスクを使う場合は、41番ピンを折れとある。うーん、ちょっと勇気がないので、換装は諦める。
    デフラグをかけてみた。長年使ったハードディスクのフラグメントは芸術的な感じ。

    5/10
    新webサーバーでIISを起動し、残骸で仮運用開始。。。

    5/11
    vmware serverのダウンロードしてインストールする。 仮想サーバを1個作ってみる。空きスペースが少ないので10GB分で当面は我慢しようと思う。。。
    linuxのライセンスファイルも逝ってしまったのでディストリビュータに再申請してみた。過去のメールをほじくると出てくるとは思うけど。。。

    5/12
    linuxのインストールした。意外とするするっと行った感じ。

    5/17
    proftp、apache、postgresqlの基本設定してみた。apacheでLAN向けにテスト表示してみる。見えてる。
    CPANをインストールする。で、CPANを使って、bundle(よく使うのをまとめたもの)、DSA、DBDをインストールした。
    勢いつけて、MT4.1をインストールする。ふと、思い出してApacheにバーチャルホスト、CGIが動くように設定を追加して、postgresでMT用のデータベースを作成する。 えいっと、MT4.1を起動して初期設定を開始したら、データベースのスキーマ作成でこける。

    バグなのかわからんがコードをなおしたらOKになった。 細かいのを後回しにて、3月頃にバックアップした分を復元かけるが。。。エラー発生。 orz

    今のところ解決策なし・・・。

    5/19
    テンプレートのバックアップが無いのがつらい。。。カスタマイズ内容は頭の中しか頼れない。。。

    5/20
    バックアップに無くて、デスクトップとかゴミ箱とかあさって見つかった分を再生。(涙) バックアップの方は、あとで解析してなんとかしようと思う。

    ということで、そろそろ表に見せてもいいかな・・・。

    Comments:0

    Comment Form

    Home > お知らせ > (お詫び)blog故障中

    柏レイソル
    東京ヤクルトスワローズ
    Search

    Return to page top