Home > 宇宙 > | 散歩日記 > 2016 しぶんぎ座流星群

2016 しぶんぎ座流星群

01.jpg 見れませんでした。orz


 

以前より、富士山の上に北極星を置いて、星グルグルを撮影したいと思っていました。で、しぶんぎ流星群が見えそうなこの日、天候も快晴でしたので重い腰を上げてみました。
グーグルマップでロケハンを行い、須津駅(すど)の南側が畑で開けていてよさそうな感じでしたので、向かってみました。三島まで新幹線で、東海道線に乗り換え吉原、そして岳南鉄道に乗り換え西へ西へと移動しました。
いや、移動してるつもりでしたが岳南鉄道は、ぐるーんと回って東に向かっておりました。おかげで、駅を降りて南にどんどん向かって見たものの畑は全然出てきません。スマホを取り出したら北に向かってるじゃないですか、見上げたら家の南向きのベランダから見える星は背中側じゃまいかっ。
とほほ、仕方ないので少しでも開けたところを探して三脚を置くも、富士山らしいのは全然見えず、1時間ほど上を見てましたが、下から流れる予定の流星も全然見えず。飛行機だけがむなしく右から左へじゃんじゃん通過します。
つ、ことで諦めました。滞在は1時間30分ぐらいでしょうか。何しに行ったんだかわかりませんね。


02.jpg やっぱ2時間はまわさないとグルグル感が出ませんね。



現像して、肉眼で見えなかった星の数々と富士山を確認できました。まったくの準備不足でした。いづれ再挑戦したいと思います。
(._.)φ 北極星はポラリス、仰角30°。磁方位は真北から西へ7°ずれてる。

Comments:0

Comment Form

Home > 宇宙 > | 散歩日記 > 2016 しぶんぎ座流星群

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top