Home > 2013花火 > | 花火 > 2013 神明の花火

2013 神明の花火

16.jpg ウッティ(※1)、となっ。

 

8月7日、毎年花火の日に行われるこの大会は、平日開催が多くなかなか行けなかったが、今回初観覧となりました。
なにせ、鎌倉は2年連続でケムケム、今年の長岡は両日ともケムケム、なかなかマルゴーさんの大型ワイドスタマを好条件で見ることはできなかったので、この日の期待は天井知らずですっ。
で、お向かいさんから棒に刺さったキュウリの漬け物とトウモロコシを頂いたりして、打ち上げ開始です。ごちそうさまー。^^)/



02.jpg




03.jpg




04.jpg




05.jpg




01.jpg 20号
山内煙火店製の20号はパックリ法(※2)で作られているので、楕円に開いたりしないのだ。



14.jpg




18.jpg




21.jpg




競技花火

06.jpg 秋の味覚inきのこ/丸玉屋小勝煙火店 (三位)
東京の煙火店さん、山梨県にも工場があるんだよね。



10.jpg 爽奏彩舞/マルゴー (二位)




07.jpg あなたに捧げる ~虹色のブーケ~/斎木煙火本店 (優勝)



08.jpg 地面に落ちても問題無い競技なんだな。。。



09.jpg 今年は大曲にこの吊り物を出してほしいな。




11.jpg




12.jpg




13.jpg




15.jpg




17.jpg




19.jpg 縦三連と縦五連のミックスですかね。ステキな星のきらめきです。(要拡大)




20.jpg




22.jpg




23.jpg




25.jpg グランドフィナーレ
ドラえもんのポケットから出したカメラで撮るとこんな感じ。



24.jpg オリジナルです。
左側の点火モジュールが逝ったもよう・・・。天井知らずの期待は、地に叩き付けられたーっ。ズッコーン。(T.T)


5分ぐらいです。



昨年は南アルプス市を敵に回し、今年は市川三郷町を敵に回したってことかな。花火はいいのに、点火系が弱点なのかしら。ま、失敗は成功の元なので、再発しない対策を次に講じてくれればよいのだ。これほどのワイドを手がけるのは全国でも限られた業者だけど、そのそれぞれがその道を乗り越えているんだから。
一方、アナウンサーさんは来年に向けた、いいネタができましたね。^^

ついでに老婆心ながら帰りの駅周辺のことを述べておきます。駅前の鍵型交差点は広く交差スペースにして、人を幹線道の狭い歩道を歩かせないようにした方がよいです。それと、甲府方面行きの改札待ち行列は、街頭の無い部分にも警察あるいは警備を置いた方がよいです。年々、人気上昇の花火大会ですから、安全は先取りした方がよいと思いますよー。
なにはともあれ、今回も無事に終了したのはなによりです。実行委員、協賛各社、ボランティア、関係各位そして花火師さん、感謝申し上げます。また、帰りの電車の中で声をかけてくれてた地元の方、名古屋の方、またどこかの花火大会でお目にかかりましょう。^^)/

※1:UTYテレビ山梨のマスコットの名前です。
※2:半球ずつ作ってパックリ合わせて花火玉を作る手法です。

Comments:0

Comment Form

Home > 2013花火 > | 花火 > 2013 神明の花火

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top