Home > 散歩日記 > | 日本 > 第7師団創隊55周年・東千歳駐屯地創立56周年記念行事

第7師団創隊55周年・東千歳駐屯地創立56周年記念行事

70.jpg 突然に初夏となった北海道に行ってきた。


 

一度ぐらいは、生で戦車を見たいと思っていた。第7師団と言えば、戦車部隊で有名だし、訓練展示も有りということで、「男子ホイホイ」に一人で身を投じてみた。^^
ということで、初めての自衛隊見学な感じです。



■ 祝賀式 ■

01.jpg 何人かの国会議員のありがたーいお話を拝聴中です。



13.jpg うほほー。ただならぬ戦車の数です。



■ 観閲行進 ■

21.jpg 丘珠駐屯地の第7飛行隊 (OH-6D、UH-1J/H)とプラスα(AH-1/S?)のパレードです。
空自のF15J/Dの3機編隊もありましたが、「聞いてないよーっ」で、撮れずじまいでした。 orz



26.jpg 第7特科連隊 (99式自走155mmりゅう弾砲) です。象のような雰囲気だけど、機能美がにじんでます。



39.jpg 北千歳駐屯地の第71戦車連隊 第2中隊(90式戦車) です。



■ 訓練展示 ■

48.jpg 北恵庭駐屯地の第72戦車連隊 本部管理中隊 (87式偵察警戒車) です。



50.jpg



53.jpg 第7高射特科連隊 第4高射中隊 (87式自走高射機関砲) です。ガンタンクと呼ばれているらしい。レーダーのアンテナがクルクル回ってステキです。






54.jpg 模擬ミサイル。03式中距離地対空誘導弾の模擬だったらステキだったのに・・・。






56.jpg 90式戦車は、見た感じの重量感から想像できない軽快な速さです。






61.jpg おおっ、映画のワンシーンみたい。



65.jpg すごく息があった発砲だったけど、どうやって同期してるのかな・・・。






66.jpg フィナーレ。






■ 装備品展示 ■


ガンタンクの素早い動き。




81式短距離地対空誘導弾の取り外し。



■ おまけ ■

74.jpg



お土産に「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」を買ってみた。名前がくどくてらしいね。

※部隊や装備品はキチンと調べてないので信用しないでください。 orz
その他の写真はこちらでどうぞ。なお、容量の都合で予告無しに消しちゃうこともあります。

Comments:0

Comment Form

Home > 散歩日記 > | 日本 > 第7師団創隊55周年・東千歳駐屯地創立56周年記念行事

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top