Home > 2013花火 > | 花火 > 第87回 全国花火競技会「大曲の花火」

第87回 全国花火競技会「大曲の花火」

04.jpg 残月まつり・・・。

 

例年より気温は低く過ごしやすいが、風向きは例年通りの向かい風・・・、なんとかならんものか。でも、強めだったのが救いだったでしょうか。おかげで、昼の落下傘が観客席に降りてきて沸きましたね。
夜の方は、途中で10分ぐらいの強い雨が来たり、度々火の付いた玉皮が舞い落ちてそれを消火したり、降灰で目つぶし食らったりと、修行的な撮影になってしまいました。写真の出来は生ぬるい目で見てください.^^)/



■昼花火の部■
今年より、色煙の使用が必須条件となりました。で、開始は30分遅く例年の眩しい日差しでの見にくさを緩和した感じです。たしかに効果はありましたが、日が沈んでも逆光には変わりがありませんね。この日は風が強く、ゆったりした煙竜より、パッと形を作る方が優位だったでしょうか。

01.jpg 優勝/「しだれ桜」/マルゴー




03.jpg 準優勝/「夕陽に遊ぶ紫煙蜂」/信州煙火工業




02.jpg 「水面に夕陽の輝き」/野村花火工業
昼も八方咲きとなっ。



05.jpg 「昇曲導付変化煙竜」/大曲花火化学工業
以前より望んでいた変色でしたが、変色に達したのは少なかったですね。。。



■夜花火の部 (10号芯入割物)■
今年から10号2発は、一発ずつ分けて評価することになりました。評価がより厳正になったということですね。

17.jpg 優勝/「昇銀引五重芯変化菊」/小松煙火工業




19.jpg 準優勝/「昇曲付五重芯煌の華」/山﨑煙火製造所




10.jpg 「昇曲付三重芯変化菊」/磯谷煙火店




22.jpg 「昇り曲付三重芯往復変化牡丹」/マルゴー




29.jpg 「昇曲導付四重芯菊先青之光」/菊屋小幡煙火店




■夜花火の部 (10号自由玉)■

24.jpg 優勝/「昇天銀龍万華鏡写輪丸」/和火屋
みごとな一発でしたね。



18.jpg 準優勝/「カメレオンボール」/小松煙火工業




07.jpg 「マドンナブルーの花」/紅屋青木煙火店




11.jpg 「コスモ」/磯谷煙火店




13.jpg 「昇曲導付八重桜」/若松煙火製造所




15.jpg 「閃光菊」/信州煙火工業




16.jpg 「変幻 ~変りつづける色彩~」/野村花火工業




20.jpg 「水辺に蛍花」/山崎煙火製造所




■夜花火の部 (創造花火)■
4号、5号の使用の自由度が上がりましたが、やはり地上20m以下ので燃焼禁止は厳しいですね。特にこの日は風も強かったし・・・。

08.jpg 優勝/「桜 ~世界へ届け日本の心~」/紅屋青木煙火店



09.jpg




12.jpg 準優勝/「地球を救った男達の物語」/磯谷煙火店
磯谷劇場、子供には最高の作品でしたね。



14.jpg 「花は咲く ~希望の光~」/芳賀火工




23.jpg 「おどろ」/マルゴー




27.jpg 「あなたに捧げる ~虹色のブーケ~」



28.jpg とうとう大曲にレインボーな吊り物投入しましたが、葉落の方が地上に到達だったようで・・・。




■スポンサー花火■

06.jpg 「オープニング・ナイヤガラ付スペシャルスターマイン」




21.jpg 特別プログラム/「和・美 ~和から彩り~」/山内煙火店
音楽無しで和火とオレンジで統一した演目、カメラ泣かせでしたね。^^;)

3分ぐらいです。



25.jpg 大会提供/「Mission あ」
うーん、秋田の人にはわかる内容なんでしょうが、秋田のことを知らない人にもわかる内容にして欲しいような・・・。


26.jpg もしかして、大会提供のフィニッシュって毎年同じなのかしら・・・。


7分ぐらいです。

今大会のテーマは「守・破・離」と型を破り発展する意気込みが、各競技の条件変更だったと思います。それぞれ、いい変化だったのではないでしょうか。この勢いで、来年は客席、トイレ、露店などの配置や観客動線なども少しずつ進化して欲しいですね。
今年も震災被災者向けに応援事業が行われたようで、多くのボランティアのみなさん、ご苦労様でした。また、花火セミナーに尽力くださった日本花火鑑賞士会のみなさまもお疲れ様でした。^^)/

Comments:0

Comment Form

Home > 2013花火 > | 花火 > 第87回 全国花火競技会「大曲の花火」

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top