Home > 宇宙 > | 散歩日記 > 満月

満月

02.jpg 東京の満月です。


 

買い物帰りに見上げたら、真っ白でまん丸なお月様が見えた。なので、寒い中に土手まで行ってパシャパシャ。
土手には街灯は無いのだけど、足下には月明かりで三脚の影がクッキリ。都会の星々は、いつもにまして見えにくい感じ。

01.jpg 写真をクリックして大きくすると、横視点でクレーターが見えます。(パソコンのみ)
こうやって見ると近いけど、本当は38万Kmの彼方にあるんだね~。


Comments:2

のり 2009年2月23日 04:34


わたしここから来ました!
はは!

yam Author Profile Page 2009年2月24日 00:04

> のりさん
うすうす感じてました。いつか月に向かって指をさして、「nori, go home....」って言うんじゃないかと・・・。
ぷぷ。


後で調べたけど、この写真を撮った日は、月が大きく見える日だったよ。
最近、金星が明るくて飛行機と間違うぐらいだね。2月20日は、金星が一番明るく見える日だったらしく、今週末(27日、28日ぐらい)は金星と月が近くに並んで見えるんだよ。東京はしばらく天気が悪いけど、そっちなら見えるね。日没すぐに西を見るといいよ。
今週の東にはルーリン彗星(Comet Lulin)ってのも見えるらしいけど、こっちは天文マニアがそばに必要な感じ。

参考
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
設定のプルダウンメニューのずっと下の方にあるよ。方角と日時を合わせればだいたいわかると思う。

Comment Form

Home > 宇宙 > | 散歩日記 > 満月

柏レイソル
東京ヤクルトスワローズ
Search

Return to page top