- 2008年10月 4日
- 花火
コンクール花火では、三本指に入るメジャーな花火大会と言うことで、初めて見に行ってきた。
天候にも恵まれ、夏の花火は暑いのがつきものだろうけど、もう10月だから日中が暖かいのはうれしい。始まるまでの、夕日や三日月、そして金星も天候の恵みのひとつだったね。
コンクールは、「スターマインの部」、「10号玉の部」、「創造花火の部」に分かれて審査される。さらに三部門の中から優秀者に内閣総理大臣賞が贈られる。花火マニアの間では、誰が賞をもらうかも見所のひとつのもよう。
観覧席は桟敷で、最前列から3マス目。近すぎで、迫力満点ですが、写真には厳しい感じ。。。
10号玉「昇り曲導付四重芯菊先変化」(豊橋煙火)
右下の三日月は本物です。
ワイドスターマイン「土浦花火づくし」は、コンクールに関係なく派手にやらかしてくれる。
創造花火「フルーツ物語パートⅡ」(海洋化研)
スイカですね。
創造花火「ブタもおだてりゃ木に登る」(北日本花火興業)
ブタさんなんだけど、シャッター長くて残念。。。
スターマイン「銀盤のワルツ」(野村花火工業)
さすがは有名どころ。キラキラ感がよく出てたし演出もすばらしい。
スターマイン「星のルミナリエ」(紅屋青木煙火店)
ビーズをひっくり返したような動きがすごい。
スターマイン「奥ゆかしき日本の春 ~さくら~」(青木煙火本店)
薄いピンクの小割玉が風に舞う桜の花びらのよう。
お土産は、やっぱり藁にくるまれた納豆。本場の納豆は、一粒一粒がツルンとしておいしいね。
コンクールの結果は、こちら(PDFファイル)で公式発表されています。
その他の写真はこちらでどうぞ。なお、容量の都合で予告無しに消しちゃうこともあります。
- Newer: 2008 神宮最終戦
- Older: α350