トップページへ

第77回 土浦全国花火競技大会

weefootprints » 花火 » 第77回 土浦全国花火競技大会

01.jpg コンクール花火では、三本指に入るメジャーな花火大会と言うことで、初めて見に行ってきた。
天候にも恵まれ、夏の花火は暑いのがつきものだろうけど、もう10月だから日中が暖かいのはうれしい。始まるまでの、夕日や三日月、そして金星も天候の恵みのひとつだったね。


 

コンクールは、「スターマインの部」、「10号玉の部」、「創造花火の部」に分かれて審査される。さらに三部門の中から優秀者に内閣総理大臣賞が贈られる。花火マニアの間では、誰が賞をもらうかも見所のひとつのもよう。
観覧席は桟敷で、最前列から3マス目。近すぎで、迫力満点ですが、写真には厳しい感じ。。。


02.jpg 10号玉「昇り曲導付四重芯菊先変化」(豊橋煙火)
右下の三日月は本物です。



03.jpg ワイドスターマイン「土浦花火づくし」は、コンクールに関係なく派手にやらかしてくれる。


04.jpg



16.jpg 10号玉「昇り曲導付四重芯­変化菊」(野村花火工業)



05.jpg 10号玉「昇曲付四重芯変化菊」(菊屋小幡花火店)



06.jpg 創造花火「フルーツ物語パートⅡ」(海洋化研)
スイカですね。



07.jpg 10号玉「昇曲導付三重芯変化菊」(臼井煙火)



08.jpg 創造花火「紫陽花」(加藤煙火)



09.jpg ちょっとズームレンズを動かしてみた。



10.jpg



11.jpg 創造花火「ブタもおだてりゃ木に登る」(北日本花火興業)
ブタさんなんだけど、シャッター長くて残念。。。



12.jpg スターマイン「銀盤のワルツ」(野村花火工業)
さすがは有名どころ。キラキラ感がよく出てたし演出もすばらしい。


13.jpg



14.jpg スターマイン「星のルミナリエ」(紅屋青木煙火店)
ビーズをひっくり返したような動きがすごい。



15.jpg スターマイン「奥ゆかしき日本の春 ~さくら~」(青木煙火本店)
薄いピンクの小割玉が風に舞う桜の花びらのよう。



お土産は、やっぱり藁にくるまれた納豆。本場の納豆は、一粒一粒がツルンとしておいしいね。
コンクールの結果は、こちら(PDFファイル)で公式発表されています。

その他の写真はこちらでどうぞ。なお、容量の都合で予告無しに消しちゃうこともあります。

Comments:2

ぷみ 2008年10月 7日 21:58

楽しませていただきました。
ありがとうございます?ニ

テレビでも特集してましたが、こちらの方が見応えありました?フ

魅せられるものを持ってるって、いいですね。

そうそう、
私、なすは、揚げたのも好きです??
みそ汁でも何でも、
GOOD!!です。

やん Author Profile Page 2008年10月 7日 23:54

> ぷみさん
はじめまして(かな?)

テレビは録り逃しちゃいました。(涙)
写真で楽しんでいただいて、こちらもうれしいです。
競技花火は初めてでしたが、芸術的な花火が多くて濃厚でしたよ。

また、見に来てくださいね。

ナス。。。
焼きナスに味噌ぬってシソ巻いて食べたくなってきた。w

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ