トップページへ

輪島市内観光

weefootprints » 散歩日記 » 輪島市内観光

02.jpg とても日本海と思えない海の色でした。


 

せっかく初めてきた石川県なのでちょっと観光しました。
前日の花火会場までの三往復で電動アシスト付き自転車にも慣れましたので、さほど広くない町をぶらぶらしてみました。なにより、天気が最高でした。



01.jpg なにやら怪しい物体が降りてきました。趣味で日本中を回ってると言うモーターパラグライダーさん。天気が良くて上機嫌ですね。


03.jpg 有名な朝市へ。これでもかとノドクロが並んでいますが、地物は少ないらしいです。鯖のいしる(魚醤)がめずらしいと思って買って見ました。そして、地物を使ったお寿司屋さんを伺いそこへ行ってみました。ノドクロもそうですが、ハタハタなんかも東京ではめったに食べられないお寿司をいただきました。


04.jpg 輪島駅の跡地。図書館があり、少し地元の煙火史を調べたりしましたが、加賀藩のゆかりに少し文献が残るだけでした。


05.jpg キリコの博物館。切子灯籠の略称らしいです。4,5mの高さのや10mの巨大なものあります。これを神輿のように担いで練り歩くみたいです。


06.jpg 御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)。にっぽん丸の寄港に合わせて大サービスでした。たぶん、昨夜の花火前の太鼓の音もこれでしたね。


07.jpg にっぽん丸は一泊だけの寄港のもよう。


08.jpg


09.jpg 千枚田。町をぶらぶらしてる間に見つけたタクシー会社で値切り交渉して出かけました。まあ、日没時は曇ってしまい、ゆいつ太陽が顔をだしたカットです。色は盛ってますw


10.jpg 千枚田を狙う剣山連邦。



千枚田の撮影ツアーらしい。船で2時間かかる舳倉島(へぐらじま)はバードウォッチングの名所で、バズーカレンズを持った方々が時期に合わせて大挙します。そして、20分の花火を東京から撮りに来るとか。いろんな人がいるよねー。(タクシー運転手談)


Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ