2013 神明の花火
weefootprints » 花火 » 2013 神明の花火
8月7日、毎年花火の日に行われるこの大会は、平日開催が多くなかなか行けなかったが、今回初観覧となりました。
なにせ、鎌倉は2年連続でケムケム、今年の長岡は両日ともケムケム、なかなかマルゴーさんの大型ワイドスタマを好条件で見ることはできなかったので、この日の期待は天井知らずですっ。
で、お向かいさんから棒に刺さったキュウリの漬け物とトウモロコシを頂いたりして、打ち上げ開始です。ごちそうさまー。^^)/
20号
山内煙火店製の20号はパックリ法(※2)で作られているので、楕円に開いたりしないのだ。
競技花火
秋の味覚inきのこ/丸玉屋小勝煙火店 (三位)
東京の煙火店さん、山梨県にも工場があるんだよね。
縦三連と縦五連のミックスですかね。ステキな星のきらめきです。(要拡大)
グランドフィナーレ
ドラえもんのポケットから出したカメラで撮るとこんな感じ。
オリジナルです。
左側の点火モジュールが逝ったもよう・・・。天井知らずの期待は、地に叩き付けられたーっ。ズッコーン。(T.T)
5分ぐらいです。
昨年は南アルプス市を敵に回し、今年は市川三郷町を敵に回したってことかな。花火はいいのに、点火系が弱点なのかしら。ま、失敗は成功の元なので、再発しない対策を次に講じてくれればよいのだ。これほどのワイドを手がけるのは全国でも限られた業者だけど、そのそれぞれがその道を乗り越えているんだから。
一方、アナウンサーさんは来年に向けた、いいネタができましたね。^^
ついでに老婆心ながら帰りの駅周辺のことを述べておきます。駅前の鍵型交差点は広く交差スペースにして、人を幹線道の狭い歩道を歩かせないようにした方がよいです。それと、甲府方面行きの改札待ち行列は、街頭の無い部分にも警察あるいは警備を置いた方がよいです。年々、人気上昇の花火大会ですから、安全は先取りした方がよいと思いますよー。
なにはともあれ、今回も無事に終了したのはなによりです。実行委員、協賛各社、ボランティア、関係各位そして花火師さん、感謝申し上げます。また、帰りの電車の中で声をかけてくれてた地元の方、名古屋の方、またどこかの花火大会でお目にかかりましょう。^^)/
※1:UTYテレビ山梨のマスコットの名前です。
※2:半球ずつ作ってパックリ合わせて花火玉を作る手法です。