トップページへ

第85回 全国花火競技大会「大曲の花火」

weefootprints » 花火 » 第85回 全国花火競技大会「大曲の花火」

131.jpg 「祝 大曲の花火」、なのだっ。


 

もう、日本一です。宿の手配の困難さ、新幹線の手配の困難さ、そしてなにより有料席の手配の困難さ。手間と費用を考えると、来年はどうかなあ・・・。
とは言え、絶好の天気に恵まれました。快晴、日陰に入ればしのげる気温、そして風向きの三拍子が揃いました。これは、将来にわたって手配できません。^^

昨年、100周年を迎えた大曲の花火は、今年新たな100年の始まりと銘打って、さらに「元気な日本」を大会テーマとして開催されました。震災や数日前の豪雨などたくさんの困難を乗り越え、力強い限りです。



301.jpg で、日が暮れました・^^


302.jpg そして、オープニングのナイアガラ付スペシャルスターマイン



最優秀賞 紅屋青木煙火店

292.jpg 「昇曲付四重芯変化菊」


293.jpg 「錦先五度変化」
多重芯もそうですが、色変化も肉眼での限界を超えましたね。


294.jpg 「夜空に描く万華鏡模様」



想像花火の部優勝 磯谷煙火店

291.jpg 「今夜、どこかのBARで -男と女の物語-」
ショートフィルムの様なストーリー仕立て、花火だけで情景が浮かびましたね。



10号割物の部優勝 山内煙火店

295.jpg 「昇曲付三重芯変化菊」


296.jpg 「Magic Art」



特別プログラム 「愛と勇気と安らぎを」 (山崎煙火製造所)

309.jpg タイトルにはまった構成でしたね。青づくしで、なにか女性らしい穏やかさを感じる内容でした。



大会提供 「奥州曙光」

312.jpg 某公共放送で確認したところ、吊物は縦七連星でしたね。


314.jpg 中尊寺の金色堂でしょうか。


316.jpg


317.jpg


318.jpg



全体としては、落ち着いた感じだったでしょうか。
多くの被災者の方々無料招待しバスで送り迎えしたりと、関係者の方々、本当にご苦労さまでした。

Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ