トップページへ

両国花火資料館

weefootprints » 散歩日記 » 日本 » 両国花火資料館

04.jpg 台風一過で、すがすがしい青空がやってきた。


 

で、両国花火資料館へ行ってみた。
うわさどおりの小さな資料館であった。展示物は10分ぐらいで見終える。花火玉を作るビデオが10分ぐらいある。あとは、話し好きの年配の係の人がにこやかに対応してくれるぐらい。居心地は悪くない。
墨田区の観光行政の一環ということで、幅広いことは難しいみたい。まあ、趣旨が隅田川花火大会の歴史と伝統なのでしかたあるまい。他の花火大会のプログラムとかもおいてあったのは、一部の地方の観光行政と連携しているってことだろうな。今年の大曲のポスターには受賞者の一覧が手書きされていたし、既にヨレヨレだったけど、今週末開催の土浦のプログラムも置いてあった。



01.jpg 昭和36年のプログラム。タイトルに時代が感じられるねえ。



02.jpg 隅田川花火の最初のポスターと言っていた。料亭や船宿に配られたらしいが、字体からするとけっこう新しめな感じ。これにならってかどうかはしらないけど、隅田川花火大会のポスターは、毎年手書きの絵なんだよね。



03.jpg 現在の隅田川花火大会ではこんなのは揚がらないよー。



05.jpg 場所中ってことで、浴衣姿のお相撲さんが右往左往してました。相撲は詳しくないけど、道すがらこのような銅像がいくつかあります。



06.jpg ついでに、江戸東京博物館へ足をのばした。特別展示が「隅田川」特集だったので、両国の川開き(隅田川花火大会の発祥)の絵が見れましたが、撮影不可でした。なので、こんな写真を。。。



08.jpg 両国の川開きの版画は、全部で10枚ぐらいあったでしょうか。美人画と呼ばれる女性の背景に花火が揚がってるもの(アイドル版画?)、両国橋からぎゅうぎゅうの人だかりで花火を眺めているもの(ニュース版画?)、なのが多い印象でした。花火を主役にしたのはやはり有名な、「両国花火」(歌川広重)でしょうね。最初に縦アングルで花火を表現した人かもしれないね・・・。



07.jpg おまけ。日本最初のリムジン。^^



これから、特別展示の「隅田川」を観に行く方は、虫眼鏡の持参をおすすめします。

Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ