トップページへ

国際宇宙ステーション(ISS)

weefootprints » 散歩日記 » 宇宙 » 国際宇宙ステーション(ISS)

03.jpg 強引に引き延ばしてみました。


 

今日は、19:38に南南西から現れて南東の仰角40°を頂点に東北東に消えて行く、わずか3分の天体ショーが我が家のベランダから見える計算だった。
天気は薄曇りだが、まあ初めて見るしと気軽な感じで、ベランダで待ってみた。で、時間がきて、ぼんやり眺めているとピカーっと登場。焦ってパシャパシャ。スポットファインダーで捕捉はスムーズにいったものの、ファインダーの中で踊りまくるISS。途中で、シャッタースピード上げて、パシャパシャ。追跡が難しい。仰角40°って真上に感じられる。ベランダからのカメラでは捕らえることができなくなったところで、頭を出して眺めきる。
あっという間だった。宇宙ステーションを肉眼で見るだけで、ちょっと感動します。

02.jpg 肉眼での見栄えはこんな感じです。せっかちな金星、点滅しない夜の飛行機をイメージすればいいと思う。


01.jpg 機材はこんな感じ。スポットファインダーは必須だね。
750mm(APS換算) x2テレアポ、ISO1600、1/400sec


かなり明るいので、見える日時さえ知ってれば、肉眼で簡単に見つかります。
若田さん、元気かなー。

Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ