トップページへ

完全復元伊能図

weefootprints » 散歩日記 » 完全復元伊能図

02.jpg 「伊能忠敬日本測量開始210周年記念~完全復元伊能図全国巡回フロア展」を観てきた。


 

本物は火事で焼けて存在しないらしい。点在した模写図を本物風にCGで修正して復元したものらしい。200年前に隠居した商人が全国を行脚して地図を作るなんてロマンティックだよね。
このフロア展は、伊能忠敬が隠居時代に住んでいた深川を皮切りに、2年がかりで全国を回るらしいよ。

05.jpg 江戸。うちのそばを流れる荒川はまだ存在しないのだけど、砂村ってはこの時代にはあったんだな。



06.jpg 富士山。最後に噴火したのは1700年あたりだから煙はありません。



07.jpg 姫路城。なんとなく大天守と三つの小天守のような感じもするが・・・。



04.jpg 鳥海山。日本海からの眺め。けっこうな煙が出てます。



03.jpg 片貝。四尺玉で有名な片貝の花火大会(奉納煙火)は400年の歴史がある。伊能さんも観れたかな。



01.jpg もう、東京の桜は終わりましたね。


Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ