トップページへ

2015 長岡まつり 長岡の大花火(二日目)

weefootprints » 花火 » 2015 長岡まつり 長岡の大花火(二日目)

01.jpg 銀、漂白しました。^^)/

 

前日お世話になった友人の両親から空襲の模様を伺った。8/1に揚がる白菊はこの日の空襲に合わせた時刻で揚がる。8/2、8/3の最初の花火は白菊だ。
銀菊や銀冠は追悼の花火として白菊とも呼ばれるが、「今年の白菊はちっとも白く無かった」と地元でも嘆きの声が聞こえた。毎年毎年見ている地元ならではのご意見は、ぜひ汲んで欲しい。長岡花火の本当の意味を果たすためにも。



02.jpg 昨夜とは違い、ピシッとナイヤガラが出て安堵しました。^^)/


03.jpg




04.jpg 天地人花火
ちと煙ってしまって残念。



05.jpg 復興祈願花火「フェニックス」




06.jpg 正三尺玉3連発
昇り小花付 銀閃冠
#肉眼では見えました


07.jpg 昇り小花付 椰子入彩色千輪



08.jpg 昇り曲導付 黄金すだれ小割浮模様




09.jpg 花火「故郷はひとつ」/マルゴー



10.jpg



11.jpg




12.jpg 超大型ミラクルスターマイン
協賛のヨネックスさんの進言かどうかは解らないけど、青と緑の千輪一斉が無くなったのは寂しい限りでした。T0T)/




故郷はひとつ 60MB




天地人花火 60MB




毎度、オープンな実行委員会の活動は素晴らしいですね。右岸の観覧席は完成形を成しました。たくさんの努力もあったこととうかがえます。屋形船席には舗装道路伝いに行けるようになってたし、左岸のツアー席への道すがらも舗装されたのでしょうか。
花火も会場も進化が止まらない運営は、花火に限らず様々なイベントで学んで欲しいですね。
重箱の角については、別口でお伝えしようと思います。たくさんの関係者の方々お疲れ様でした、そして感動をありがとうございました。

Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ