2013 赤川花火大会
weefootprints » 花火 » 2013 赤川花火大会
日本一感動が得られると評判の花火大会です。日付固定で行けたことなかったけど、土曜日開催となって初観覧ですっ。^^)/
お盆ウィークの最後とあって、電車もえきねっとで事前予約かけていたにも関わらず、「お取りできませんでした」な結果であわててグリーン車とか押さえたりと、この時期は大曲や長岡と同じレベルで手配が厳しいですね。
希望の花/マルゴー
東日本大震災の被災者の小学生らが合唱したり、花火玉に将来の夢を書いて託したりと、観覧者の惜しみない拍手に胸を打たれました。
2分ぐらいです。
オープニング/北日本花火興業
冒頭の一枚もオープニングからです。
全国デザイン花火競技会 割物花火の部
北日本花火興業
華キキョウさざ波芯錦かむろ菊
昇りがクロセット。
全国デザイン花火競技会 デザイン花火の部
3位:太陽堂田村煙火店
上昇と下降で同じように開発する不思議な花火。
準優勝:片貝煙火工業
ハートづくしで、ハート抜き芯もあったような気がします。
メロディースターマイン/磯谷煙火店
どこぞの大会で揚げた内容の続きのストーリーとなっ。
市民花火!/紅屋青木煙火店
3幕構成で12分にわたるワイド打ちっ。煙り事情で非全力な絵だけ。。。
エンディング!/伊那火工堀内煙火店
2尺6発も揚がるビッグプログラム。こちらも煙り事情で非全力な絵だけ。。。
なるほど、競技以外にも優れた煙火店の出し物が5本もあり、煙待ちもしてもらえることを考慮すると、感動日本一はその通りでしたね。
一方、土曜開催としたことが影響しているかわかりませんが、法面の規制はぬるかったです。このところの花火大会での事件事故を考えると、警備コストの増加はやむ得ませんが安全に変えられませんね。特に立ち入り禁止の法面に侵入する人の多さに閉口です・・・。とは言え、ここの花火大会を見本に福島や真駒内が開催されていることを考えると、余計なことかもしれませんが・・・。
●法面への侵入を防止するため、法面の滑りが危険であるアナウンスはもちろんですが、ロープでは無くネットで仕切った方が効果があるような気がします。
●階段部分は緊急避難通路として温存し、観客の着席ができないようにして、さらに警備員を常設しインシデント発生時に通路として即解放できるようにした方がいいかな。
ともかくココは、ステキな煙火店が選ばれるなら毎年通わないといけない大会です。地元タクシーの運転手も「大曲には比べもにならないでしょ」と謙遜してましたが、「遠くないし、一度、生で見比べてください」と答えてみました。
実行委員をはじめ、協賛社・ボランティア・関係各位、そして福島や真駒内からのヘルプ、大変ご苦労様でした。