2012 長岡雪しか祭り
weefootprints » 花火 » 2012 長岡雪しか祭り
新幹線で2時間足らずなのに、どんだけ景色が違うことか・・・。
「ニュースで大雪って言ってるけど、地元は困ってないよ」と、長岡に住む友人が言うが、スタッドレスでも滑る車、歩道と車道の間にできた雪の壁、ツルツルした歩道、吹雪いたら全然前が見えないしと・・・、毎年のことなんだろうけど、誰の目にも大変そうに見えるのだ。
やはり、雪国の方々には、お見舞い申し上げます。
で、雪しか祭り、雪は2時間おきに降ったり止んだり、気温は-3℃と、今年はやや人出が控えめな感じだった。
花火は、15分ぐらい遅れてスタート。雪は止んでたし、風も穏やかなのに救われましたね。^^;
ラストは20号玉。形の他に、ドシュッ、ドーン、パンパン・・・、ザザー、っと音も決まりましたね。^^
いつものメモ用定点ビデオは約7分です。
帰りは吹雪いてたけど、長岡駅前に大勢の若者がたむろしてて、元気があって大変よろしい。これは雪しか祭とは関係ないと思うけどね。^^
実行委員の方々、お疲れ様でした。
Comments:2
- jumi 2012年2月19日 22:24
こんばんは。
二尺のしだれている下に入り込みたい~!!
せめて「雪しか」でもと思っていたのですが、前日に土曜出社決定。しかも土曜日はそのまま日付変更線を越えましたorz
長岡はまだ身長ぐらいだから、楽勝っすよ、豪雪! 小千谷の実家周辺は3メートルの雪の壁ができとります。1階は完全に埋まりました。それでもフツーに生活しています。まぁ、雪掘りは疲れるけれど…。来週の「風船一揆」も行けないんですよね…。
- やん 2012年2月21日 00:20
> jumiさん
二尺は冠の先が群声な感じでした。真下にいたら感動の360°ですね。
年度末でみんな忙しいですね。お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。