トップページへ

ワイコン (トダ精光 804-L)

weefootprints » Lifestyle » ワイコン (トダ精光 804-L)

ワイドコンバージョンレンズ、略してワイコンと呼ばれる。


 

コンデジは、雨でα350が使えない場合にと、防水の物を持っているのだけど、ここ1,2年は花火撮影のメモ代わりとして、これでビデオも撮っている。
昨夏、PENTAXのW20からW80に買い換えた。古くなったのもあるが、一番の理由は広角側が28mmになったことだ。W20では、35mmだったので花火が収まらなかったから。
だが、メモ代わりと割り切ればいいのだけど、28mmでもやはり入りきらないので x0.45 のワイコンを買ってみた。

01.jpg 使用前。磁石で着けるので、付属の薄い金属リングを貼り付ける。むろんワイコン無しでケラレは発生しない。


02.jpg 使用後。着けた状態では乱暴に扱えないが、ペコっと乗っけるだけの手軽さは快適だ。



03.jpg W80。ワイコン無し。【換算:28mm】


04.jpg W80。ワイコン有り。ズーム(x1.6)有り。【換算:20mm】


05.jpg W80。ワイコン有り。ズーム(x1.2)有り。【換算:15mm】
少しケラレるけど、ここが使いどころだと思う。


06.jpg W80。ワイコン有り。ズーム無し。【換算:12mm】
魚眼の雰囲気だけど、高さが必要な大玉の花火には使える。なお、夜間での光はワイコンの内側に反射して丸く映りこんでしまう。



07.jpg α350。【換算:30mm】


08.jpg α350。【換算:15mm】


※換算した焦点距離は目安です。画角も違うし、あしからず。

Comments:0

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ